コインブラからポルトへバスで移動する方法

コインブラからポルトへバスでやってきた。

今回のポルトガル内での移動はこれで最後ということになる。

本来はもう一度ポルトガルからコインブラへ戻って、そこから長距離鉄道を使って、マドリッドに入る予定だったが、何度も移動するのが大変な上、結局夜行列車になってしまって、体調的にも厳しいので、ポルトからマドリッドはライアンエアーを使って飛行機で飛ぶことにした。

これはこれで、気圧の変化等もあるので、それなりに疲れはするものの、わざわざポルトからもう一度コインブラに戻り、そこから夜行列車に乗るという手間を考えれば、合理的ということになる。

ちなみに料金的に言うと、マドリッドへの夜行列車というのは、確か1万2千円台。

これに対してポルトからマドリッドへの飛行機代というのがだいたい5千円なので、そちらの方が遥かに安いということになる。

ちなみに、コインブラからポルトへのバス代というのは、12.5ユーロこれまでのポルトガルの中での交通費としては、最高額ではあるものの、それでも2千円はいかないということになる。

コインブラというのは、ポルトガルの中でも中央にあるため、非常に交通の要所と言われている。

それと、ポルトガルの第二の都市ポルトを結んでいるバスということで、こちらは便も多く、仮に1本ぐらい逃しても1時間待てば来るということになっていた。

私が到着したのは、11時の便の出発の10分ほど前で、もしかしたら間に合わないという可能性もあったものの、問題なく到着した。

むしろバスの出発の方が遅れていたので、結果的には20分ほど待つということに。

しかもこのバスの表示というのが、ポルト行きというのが書いてなくて、なんだか違う地名が書いてあったので、おそらくポルトの中のなんとかバスターミナルとか、そういうことだったのだと思う。

これについては、実際に聞いてみないとわからないので、結局車掌らしき人に聞いてみて、それがポルト行きであるということがわかった。

こうしてコインブラを離れてから、約1時間半後、無事にポルトに着くことができた。

問題はここからホテルまでの道が全くわからないということ。

と言うのも、ポルトには複数のバスターミナルがあるらしく、どこに到着するかは会社によって違うということまではわかっていたが、私の乗った会社がどこのバスターミナルに到着するかということは、皆目見当が付かなかった。

少なくともホテルは、地下鉄の駅の近くに予約しておいたので、自分が今いる場所から地下鉄の駅までたどり着くことさえできれば、あとはどうにかなるということになった。

何にしても、1時前だったので、とりあえずランチを取ることにして、そこでついでに道も聞いてみた。

一人目の女性の店員さんには、英語が通じなかったものの、その人が別の男性の店員さんを呼んでくれたので、そこで聞いてみると、坂を下って左に曲がったところあるということだった。

問題なのは、実際に食事を終えて、そちらの方向に進んでいくと、どこで左に曲がればいいかというのがわからなかったということ。

結局、警官の人に聞いて、若干道を戻る形になって、辿り着くことができた。

そこの場所というのがちょうど旧市街の中心地で、観光にも適している場所ではあったものの、さすがに荷物を全て持って観光するというのは体力的に厳しいので、一端地下鉄に乗ってホテルを目指すことにした。

ちなみに、ポルトで地下鉄に乗りたければ、アンダンテカードというものを買わなければならず、なぜか最初に購入しようとした切符売場では、リロードしかできないということで、色々困ったものの、別の入り口のところにある券売機では、無事にアンダンテカードを購入することができて、電車に乗ることができた。